いどー。

最近こっちぷろぐらみんぐとか、漫画とか、ゲームとか。 http://noriko3.blog42.fc2.com/日々のつれずれ http://norikosan.at.webry.info/ こっちは昨日いぢりはじめたばっかだから、あんま書いてないや。

perl で PYTHON_PATH みたいなの設定したい。

PERL5LIB とか PERLLIB とかでいけるらしー。@INC に BEGIN の中で push するのもアレだし、コマンドラインなのに、use lib するのもなんだかなーと思ってたんですが(環境がかわると、中身を変更しないといけなくなるし)、これなら export PERL5LIB='/hoge' …

旅行に行こうと思うんだが

なんとか夏休みもゲットできそうなんで、東北方面をぶらぶらしようかと思っています。 いえ、ぶらぶらというのは正しくなくて、単に乗り鉄をしに…。そんなわけで、いろいろと検索しています。 東北はほっとんど行ったことがないので、よくしらないのでまとめ…

perl でメール送信してみるょ

プログラムは手抜きしてなんぼだと思う今日この頃です。真面目に書く必要がない場合は非常に不真面目です。多分、ふつーの人は perl でメール送信プログラムを書くときは、Net::SMTP とかそんなの使って書くと思うんですけど、 open MAIL , "nkf | mail -s S…

よく忘れる色々

シェルで遊んでる時に、ふと忘れてしまう色々なコマンド。ていうか、すぐ忘れるのでいつも man 見てて効率悪い(笑)いい加減おぼえれ < 自分 date 日付表示 $ date +%Y-%m-%d_%H:%M:%S 日付指定でフォーマット $ date -d 2008-07-07 +%j %s は unixtime。 …

namazu

~$ namazu namazu: symbol lookup error: namazu: undefined symbol: nmz_create_strlist えええええ、なにこれえええぐぐっても全然でてこねーしはっ。。。 ~$ sudo apt-get install libnmz7 …はいってなかった。。。これでちゃんと動くようになりましたと…

mp3のタグつけ(リッピング時にやる)

リッピングに、windows では、CDex を、Linux では jack っての使っています。CDex はデフォルトで、id3v2 形式のタグjack はデフォルトで、id3v1 形式のタグしかつけてくれないので、どーにかしてみる試みです。とか思ったら、CDex はオプションで変更でき…

elicpse + tomcat on debian

めも eclipse の tomcat プラグインをどっかから落とす sun java を使う(non-free を設定していれば、apt-get で入ります) 環境変数JRE_HOME を設定する eclipse は apt-get install で OK tomcat ユーザ権限で動くので、ダウンロードしてきてHOMEにいんすこ…

すごいのう

Mozesが、SMSベースコミュニティーで$11.5M調達。バンドからブランドへ脱皮を正直タイトルはどうでもいい。 ひとつ問題なのは、PorterがMozesのウェブ開発のリーダーを雇わなくてはならないこと。 相当に困っているようで、採用に結びついた紹介をしてくれた…

debtorrent

http://debtorrent.alioth.debian.org/なんてものが。日本語の情報はあんまりなかったので、がんばって読むかな…。

努力してもだめだと弱音を吐くならそこでやめなさい。

努力が足りないと思うのならば、もっと努力すればいい。 といっても、具体的にどうすればいいかわからないとだめだよねー。 努力の仕方がおかしくてダメなのかもしれないしね。上手に努力できる(で、結果的に成功する)、というのも天賦の才なのかもしれな…

どーでもいいじゃん

天才という言葉は、生きている人にいう言葉じゃない気がする天才=努力してないって考え方がまずおかしいです。努力を否定するつもりはありませんが、努力だけで何でも成功するわけじゃありません。 同じ努力をしても、下地(天賦の才)がなければ、成功しま…

フォントの問題

マルチバイトなフォントの問題が色々と…。前にもちらっと書いたけど、☆とか〜とかがうまく表示されないってやつです。そうなるのは仕様!ということらしく、現在は一部のアプリケーションでは、アプリケーション側で対応しているそうです。一部のフォントで…

debian が親切すぎて失敗した?

いや、まぁ、ちゃんとエラーメッセージ読んでなかったのがいけないんですけど…。ちょーひさびさに postgres をいぢることに。もともと、わたしの環境には7.4が入っていました。今回8系を使うということで、8.3をインストール。何度 psql コマンドを叩いても…

vmware workstation6 が動かなくなった。

まだお金払ってないや(笑)まぁ、それはいいけど、カーネル上げたら動かなくなった。/usr/bin/vmware-config.pl しろって言われたのでやってみたんだけど、なんか /tmp/vmware-config1/vmmon-only/Makefile:128: *** For proper build you'll have to repla…

mlterm

gnome-terminal 使ってたんだけど、なんか「★」とか「…」とか、文字が重なるので、どうにかならんと思ってたんだが…。普段の作業にほぼ影響ないけど、テンプレート書いたりするときは、ちょっと困っちゃうんだよね。http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.p…

新版 UNIX 由来/読み方辞書

http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/unix-term-dic.htmlfalse をついつい「ふぁるす」と読んでしまう。PEAR を「ぴあ」って読んでたのは、pair と紛らわしかったっつーのもあったりなかったりする。それよりも、xyzzy をどうにかしてほs(ry!の項目の …

ohcount

コード行数を数えてくれる。http://labs.ohloh.net/ohcount/wiki/Installation/Ubuntuみてインスコ。ruby すら入ってない私の開発環境…素敵(ぇ noriko@noriko:~/test$ ohcount Examining 13 file(s) Ohloh Line Count Summary Language Files Code Comment …

yaml

実は使ったことなかったので、(jsonはやらされそうになったが)ちょっといぢってみた。可読性高いし、汎用性も高くていいね。今更とか言わないでね★ミデータはほっとんどデータベースに突っ込む派だったし、項目が可変になる場合ってあんまりなかったんだ…。

yaml-mode

ないかなぁと思ったらあった。すばらしいね。 apt-get install yaml-mode でおわり。行末が:だと、次の行でちゃんとインデントしてくれる。正直これだけで満足だ。

zookeeperのスコアを倍にする方法

とかタイトル付けてみるzookeeper攻略(DS版ノーマル)の攻略ですノーマルとスコアアタックではやり方が違います攻略サイト見てるのに、クリアできない!という人は以下を試してみてください。 リーチのパターンを覚える 上から消す スペシャルパネルは消さな…

zookeeper

はい、ちょっとやるつもりが、3時間くらいやってました。現在のハイスコア(DS版) ノーマル(げきむず) 9,791,340 タイムアタック(げきむず) 4,567,980タイムアタックは、3分以内にLevel9クリア&200万点を目標に。後はもう野となれ山となれ(ぉ 連鎖が繋がれば…

DS版のzoo keeper やってます

攻略を後で書きたいと思います。今現在のベストスコアノーマル(むずかしい) 3,209,380 とことん(むずかしい) 2,163,370 クエスト(むずかしい) 27,192 タイムアタック(げきむず) 3,360,580タイムアタック以外はげきむずをやってないので、まだ伸びそうですね…

今日のおばか

Xの設定を直そうと思って、reconfigure しようとしたんですが、コマンドが思い出せず apt-get reconfigure nanntoka dpkg --reconfigure nanntoka とか必死にやってしまいました。正解は dpkg-reconfigure nanntoka なんですが、Xのパッケージ名がわからなか…

anthy

設定いじって、予測入力をオンにしてみました。 チェックするだけです!実際どんな感じかというと、まだ使って間もないので予測数は少ないですが、 とてもこんな感じです。 まだ使いなれてないので、ぼちぼち慣れていこうかと。 そしてさらにタイプを早くっ。…

いろいろ

Linux使ってておもしろかったものとか、おもしろかったサイトとか、おもしろかった動画をちまちまと紹介していこーかと。 こういうのはmixiにだけ書いても、「友人だけに公開」にしてて、ちょっと寂しいので(笑)

起動

8:15 あわててシャワー浴びて飛び出る。

Config::Simple

http://perldoc.jp/docs/modules/Config-Simple-4.55/Simple.podこれは、クセになりそーだ。 perl って設定ファイルの読み込み系がめんどくさいよね。 php なら、てきとーに書いて include するだけですむのに。 - はてなすたー、自分で連打しちまった!(笑…

wget あれこれ。

というか、はまったコトなんですが…。・とあるサイトのhtmlをwgetで取得して整形しようとした。 ・wget で取得したのと、iceweasel から取得したものの文字コードが違う ・どういうこったー!!!!で、以下私が勘違い?していたこと。 1. どうも、そのサイ…

オハヨー ココナッツミルクプリン

http://www.ohayo-milk.co.jp/products/index.html最近はまっています。 カラメルがパインなプリンをイメージしていただけばわかりやすいかも? プリン部分はココナッツでとろりと甘い。 で、食べていくとパイン部分がっ そのパインが甘酸っぱくて、ココナッ…