debian が親切すぎて失敗した?

いや、まぁ、ちゃんとエラーメッセージ読んでなかったのがいけないんですけど…。

ちょーひさびさに postgres をいぢることに。

もともと、わたしの環境には7.4が入っていました。

今回8系を使うということで、8.3をインストール。

何度 psql コマンドを叩いても、接続できません。

ええ、8.3 の設定ファイルみたら、デフォルトのポートである 5432 ではなく、5433 ポートで上がってました。

多分、7.4 が入っていたから、勝手に 5433 ポートを使うようにしてくれたんじゃないかと、憶測してたり。

でも、この設定になっていたら、簡単にバージョンの違う postgres を起動することができますね。

でも、インストール時にちょっと教えてほしかったな…。

dpkg-reconfigure しても、何も出てこなかったので、気づかなかったんです…。

まぁ、本当におせっかいだったかどうかは、まだ調べていません(笑)

8系なって、デフォルト変わったとかないよね?!