旅行に行こうと思うんだが

なんとか夏休みもゲットできそうなんで、東北方面をぶらぶらしようかと思っています。
いえ、ぶらぶらというのは正しくなくて、単に乗り鉄をしに…。

そんなわけで、いろいろと検索しています。
東北はほっとんど行ったことがないので、よくしらないのでまとめも兼ねて。
とりあえず三セク。

山形鉄道が運営。
ここは、8/24にカキ氷列車(PDF)というものを走らせるそうで。
荒砥駅10:21発&赤湯駅12:16の列車にイベント車両がくっついてくるとか。
なかなか考えますな…。
ちなみに、フラワー長井線には土日フリー切符があって、大人1000円、子供は2人で1000円とか。
車内でも買えるそーです。
智頭急行乗ろうとして切符買おうとしたら、フリー切符出てきたのを不意に思い出したw
あと、最上川にかかる、最上川橋梁も忘れないであげてください。かなりきちょーらしい。

それにしても、去年の10月に駅が増えているのですが、事業は順調だと見ていいのでしょうか。
この調子でがんばってほしいです。

海山ろく線は、JR羽後本荘駅秋田県本荘市)から矢島駅秋田県矢島町)までの全長23.0kmの由利高原鉄道が運営するローカル線。
ビール列車なるものをやっているそーで。
いいなぁ。3000円で飲み放題、7月19日(土)、8月9日(土)に開催とか。
20名様以上の団体では、車両貸切可で、料金は運賃のみ。さらに、飲食を伴う1往復の列車貸切(約2時間)では、1両30,000円で貸利用可能。
1両30,000円ってことは、20人くらい集めると、ひとり1500円で貸切とかできちゃうのですな。ええなー。秋田の景色を眺めながら昼間っから飲んだくれてみたいものです。

この路線はちょっと運営が厳しそうです。乗っとくしか?
ちなみに、1時間1本程度の運行頻度。

名前のとおり、秋田を縦に移動できる路線。鷹巣〜角館間94.2Kmを結ぶ。
秋田内陸縦貫鉄道が運営。
全線開通したのは、三セクになってから。
ホリデーフリーきっぷというのがあって、全線乗れるタイプだと2,000円(小人1,000円)一部区間のみもあります。
自動車回送サービスをしています。
これは、東北を移動するドライバーには有用なサービスかも?
料金は角館駅鷹巣駅間で5000円です。
列車本数は1時間1〜2本程度。

目時―八戸間の9駅を繋ぐ路線。
名前が直截的すぎて吹いたのはナイショ。。
所有車両4両、2ユニットの小さな鉄道会社。
現在は、IGRいわて銀河鉄道と相互乗り入れを行っています。
特におもしそそうな情報は載っておらず。
ちなみに、地震の影響で現在も徐行運転を行っているそうです。

東北本線の盛岡〜目時(青森県との県境付近)間を引き継いで開業した路線。
もっと前からあるようなイメージなんですが、結構最近ですね。
列車の運行間隔は1時間2〜3本。
今年の11月末までですが(購入は29日まで)、誕生日当日、いわて銀河鉄道が500円で乗り放題になる、バースデーきっぷがあるそーです。同伴者も3名まで購入可能(ただし同じ行程のみ)。

なんと、ブログやってますな。RSSに追加しておこうw
久慈から宮古を結ぶ「北リアス線」、釜石から盛を結ぶ「南リアス線」とで構成されています。
間を山田線が走っていますが、1日に数本直通があります。
運行頻度は1時間1本弱程度。
なんと、当日有効の日付のあるJRの『青春18きっぷ』を提示すると、一般のフリー切符の半額程度でフリー切符が買えます。
ちなみに、北リアス線は900円、南リアス線は530円。
太平洋側を一気に抜けるときにはこれは使うしかない!

福島県福島市の福島駅から宮城県柴田郡柴田町槻木駅までを結ぶ路線。
運行頻度は1時間1〜2本程度。
サイトには特におもしろい情報はないかなぁ。

まぁ、ゆっくり考えます