フォントの問題

マルチバイトなフォントの問題が色々と…。

前にもちらっと書いたけど、☆とか〜とかがうまく表示されないってやつです。

そうなるのは仕様!ということらしく、現在は一部のアプリケーションでは、アプリケーション側で対応しているそうです。

一部のフォントでは、
♀をfと表示したり、対象の文字を無理やり1バイトで表現してみたりと、涙ぐましい努力が行われている模様?

でも、なんか設定によっても違ったりするようで、何がなんだか…。

時々不都合があるので、時々調べているんですが、これだ!っていう文章にはまだたどり着けてません。

とりあえずメモ

gnome-terminal の表示が美しくなくていやなんだよね。。

mlterm はなぜか知らないが、日本語入力ができない…。
この間はできてたんだが。。